スポンサー広告



難聴闘病記録

近況報告♪

明るげなタイトルになってますが
すいません、さほど明るい話ではありません。
自分の備忘録として残しておきます。。


2週間前に知財検定という試験を受けておりまして
それが終わった2日後に
耳の調子がおかしくなりました。

「なんだろうこの耳鳴り…」

2,3日様子を見ても変化なかったので
耳鼻科に行き診てもらったところ
様子を見ましょうとのことで
薬をもらって一週間
ようやくなんとなくですが判明いたしました

低音障害を伴う突発性難聴 とのこと。

まぁ読んで字のごとく、なのですが
私の場合の症状を時系列で書きますと……



・朝起きて突然耳鳴りがする
(ほんとに前触れ全然なかった!両耳からぼやぁっと)

・「こおおおお」とか「ごおおおお」とかいうのが
 頭の中に断続的に響いてくる(めまいはない)

・夜眠れない、ということはないが、
 朝になるとまた必ず耳鳴りがする

・病院で聴力&鼓膜検査して
 メニエールに効く薬を出してもらう(一週間分)

・しだいに左耳の近いところで「ごおおおおお」っというようになる
・断続的だったのが常に鳴る状態になる

・左耳の低音ほとんど聞き取れない
(50〜60hzあたりで聞き比べて低音の厚みがないのがわかるくらい)

・聞き慣れてるアラーム音や音楽の音程がずれて聞こえるようになる

・自分の声が頭に響いてくる

・人の声も頭に響いてくる

・声のアクセントに混じってリコーダーのような音も混ざって聞こえる
(聞こえるというか頭の中で共鳴してる感じ)

・耳そうじのしすぎで耳の奥が痛くなったような感じ、
 に近い痛みがたまにある

・(関係あるのかわからないけど)喉が痛い

・一週間後(今日)、病院で突発性難聴の薬(ステロイド剤)をもらう←今ココ



あまりに突然で私もびっくりしておりますが
先生いわく

「早く寝るように」

Σ( ̄ロ ̄lll) なんでわかったんだろう
私、生活パターンお話ししてないのに。。

ストレス、寝不足というのもあるらしいので
まぁ改善しましょう、ということらしいです。

他に注意することは特にないとのことなので
収録には問題ないと思います。
なので、今動いてる収録やお話いただいてる企画などは
滞りなく進めて参ります


ちなみに
突発性難聴と低音障害の難聴(急性低音性感音難聴)
とてもよく似てるそうで
「再発するかしないかの違い」だそうです。
そればかりは今後治ってからの様子を見て、といったところですね

というわけで
しばらくは健康的な生活を送ろうと思います m(_ _)m

とはいうものの、ストレスか…
思い当たる節がみつからない。。
強いて言うなら
試験が終わった後の開放感による反動、とか。。?

みなさんも気をつけてくださいね!

スポンサーリンク

