スポンサー広告

スポンサーサイト


難聴闘病記録

近況報告♪

耳の調子は相変わらずです。
発端と経過は以前のブログで書きましたが
その後の経過です。


・ステロイド剤、効きました!
耳鳴りも治まり聴力も戻りつつ…

・ステロイドは強い薬なので1週間で終了!
薬は以前と同じメニエール用のものを1ヶ月飲みながら
様子見となったものの…

・その後、緩やかに悪い方向へ逆戻り
耳鳴りも聞こえない低音域の幅も徐々にひどくなり

・薬が切れる1ヶ月を待たずに再度耳鼻科へ

・そこで新たに
低音障害型感音難聴と診断

・ネットで調べたら鍼灸が効くとのことで
意を決して鍼治療開始 ←今ココ


…そして今日、人生初の鍼灸でした!

ほんとにすっごく治らなくて焦ってたので
近場の通いやすいけどよくわからないところにするか
隣町でちょっと通いづらいけど
難聴施術の経験のあるところにするか
とても迷った末に
後者の隣町の鍼灸院に行くことにしました。

きちんと話を聞いてくれるし
治療の進め方とかもわかりやすく説明してもらえて
納得&安心って大事です。。

あとびっくりしたのが
耳の治療なのに耳だけじゃないってこと。
最初の問診で体質も聞かれるのですが
私の場合は胃も含めた上半身の機能
&耳も含めた左半身がトラブルを起こしてる、とのことで
胃まわりのマッサージや足つぼ含めて
鍼やお灸をやってもらいました。

それと
耳と顎が繋がってるところがこってるらしくて
「あ、前に顎関節症って言われたことがあるんです」
と言ったら、右側もやってもらいました。ラッキー♪
右下の噛み合わせの悪いガクンガクン鳴ってたところが
終わった後で全然鳴らなくなった!!(・o・)
耳鳴り以上の即効性にびっくりしました

終わった直後は「あーすっきりした」という感覚はなかったのですが
家に帰ったらすっかりお腹を下してしまい。。
きっとこれは治療の効果だったんだと思います(たぶん
耳鳴りは相変わらずですが、
昨日は全く聞こえなかった60hzの音が
若干聞こえてきてる感じだったので
もしかしたら少しは治療の効果があったのかなと。。

3ヶ月は続けましょうとのことで
しばらくは共存する方向でのんびり治していきたいと思います。

それにしても、やっぱり同じことを言われました

「早く寝るように」

睡眠、大事です。。



スポンサーリンク

