スポンサー広告



難聴闘病記録

近況報告…という名の難聴闘病記

難聴の症状が出てから、そろそろ4ヶ月。
その経過は今まで2回ほどブログに書きましたが
その後の経過をまた少し。





・鍼治療と並行して耳鼻科へ。
低音障害型感音難聴と言われたときに
別の薬(利尿剤)が出されるも効かず

・1週間後また耳鼻科へ。
強い薬(ステロイド)再び&利尿剤を1週間分プラス
メニエールの薬とビタミン剤を1ヶ月分
(ほんとすごい量の薬だった…orz)

・鍼治療も週一で。鍼やお灸の他にストレッチも。

・家ではローラー鍼とかアロマとかピッ○エレキバンとか(
それと、鍼の先生に
家でできるストレッチを教えてもらい、実践ヾ(`・ω・´)ノ

・薬の効果もあってか、耳鳴りも治まり聴力も戻りつつ…

・以前は薬が切れたら少しずつ悪い方へ逆戻りしたんだけど
今回は大丈夫!調子いい状態が続く続く♪

・9月中旬くらいからは鍼治療も2週間ごとになり

・9月末には耳鼻科通院終了!

・10月からは月一で大丈夫と言われ…


現在もゆるりと鍼灸通い中です^^


ほんとどうなることかと思いました。
このまま一生耳が治らなかったら…と
何度思ったことか。。

ただし、耳鼻科の先生もおっしゃってたのですが
この病気はぶり返しやすいとのこと。
治ったからといって安心できる病気ではないそうです。
実際、日によって低音が聴きづらかったり
音程がずれてたりすることが
未だにあります。
以前ほどひどくはないのですが。。


また今後、ぶり返したときに
どう対処すればいいのか、
これはまた改めて記しておこうと思います。



今後の自分のために、もしくは
今同じ病気でこのサイトまでたどりついた方のために
少しでも役に立てれば。。


スポンサーリンク

