スポンサー広告

スポンサーサイト


難聴闘病記録

近況報告

あーんまたやっちゃった
広告め……;;

久しぶりに近況報告(特に耳について)です!


低音障害型感音難聴と言われて
去年の11月以来ですね、ブログ書くの。
その時はもう大丈夫と思ったのですが
やっぱりぶり返しちゃいました。。orz

先生からも
「この病気は再発するから」と言われてたので
ある程度の覚悟はしておりましたが、
やはり、といったところです。。

お正月ごろが一番ひどく
休み明けてすぐに耳鼻科に行き
ステロイドの薬をいただきました。

薬飲むとほんとに治りが早くて
飲み切って1週間ほど経って
鍼灸でことの経過を伝え。。

で先月中旬にまた繰り返し。。

「あれ?治ったと思ったのに。。
しかも薬のんでから治ってる期間短い?」

で、また耳鼻科に行ったところ
「ステロイドは先月出してるのでもう出せない」と。。

去年もらって治った感じがしなかった(
利尿剤をもらって、
「早く寝るように」「ストレス減らすように」との言葉も一緒にもらいつつ。

そして鍼灸でも
「今以上にもっと早く寝ないとダメだねー」と言われ。。

そして今、
薬も飲み切ってしばらく経ちましたが
かなりの早寝をしているせいか、
いい状態を保てていますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

思ったのですが
ストレス解消のためにやってることが
ストレスになってる場合もあって、
でもそれはなかなか自分では
気づきにくい、というか認めたくない、というか
(だって楽しいことやってるのにストレスって…)

でもそれをきちんと自分で認めてあげて
今自分に必要な物は何か、きちんとそれを与えてあげること
そうやって自分をコントロールしてあげることって
とても大事なことで。。

それは体調だけじゃなくて
感情とか行動とか自分を取り巻く環境とか
最終的にはそういうところに繋がっていくものだから。

まぁなんだかんだで
結局のところ、今の私にとっては
睡眠が一番の薬のようです(;^_^A




スポンサーリンク

