スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

HDD完全復活?への道 〜私の場合

最近いろんなものが壊れ始めている私のPC周り。
先日はマイク(sE X1)が断線。(修理済み)
仕事で使っていたヘッドフォンも断線気味。
そしてついに

ハードディスクがやられてしまいました。。

やられたのは古いOSと作業用データの入った640GBの内蔵HDD。
通常使用のOSの入ったディスクじゃなかったのがせめてもの救い。
あと収録が落ち着いてたのもラッキー。。

ある程度はバックアップしてたものの
つい最近まで録音してた声データや資料、
編集作業してたときのデータが残ってるわけで
これをなんとか救出したい。。
できることならHDDごと修復させたい…!

ということで、ここからは自分メモも兼ねて。






●ダメになった経緯
ほんとに急でした。
ある日、外付けのHDDにバックアップを取ろうとコピーしたところで
「コピーできません」。
気がついたらどのデータもコピーできなくなってて
最初は外付けのせいだと思ってました。

●ディスクユーティリティで検証&修復
…これで済めばブログのねたにもならんて。。
コピーしてたころはまだディスクもマウントできてたのに
マウントすらできなくなって。
でも認識はしてるので、検証&修復。

「Bツリーのノードサイズが正しくありません」
「ディスクユーティリティは”Macintosh HDD”の修復を中止しました
このディスクを修復できません。
できるだけ多くのファイルをバックアップし、
ディスクを再フォーマットしてから
バックアップしたファイルを復元してください。」
この赤文字、ドキッとするのよね。。

と、エラーでストップしてしまいます。
でもマウントできなくてもHDDは認識してる、
ということは物理的な損傷ではない
=まだなんとかなるかもしれない!ってことで…

●ユーティリティーソフト「TechToolPro(テックツール・プロ」
某家電量販店で購入。入れてみましたが結果は同じ。
赤文字こそはでませんが、同じところでストップです。

●ユーティリティーソフト「DiskWarrior(ディスクウォーリア)」
ほんとはこっちのソフトを先に買っておくべきだった。。
ネットで調べたら「これで直った」というのがいろいろ出てきたので
すでに出費はしてるものの背に腹は変えられないってことで購入。
今までマウントすらできなかったHDDが
デスクトップに見えたーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

●ここからのバックアップ
取り急ぎ元々のバックアップ用の外付けHDDに
作業データとユーザーフォルダをコピー。
あとはとりあえず
ディスクをまるっとイメージしてしまおうということで
ディスクイメージを作ろうとしたのですが・・・うまくいかない。。
この状態でディスクユーティリティをかけたところ
ディスクウォーリアで修復したところがなんかしてるらしい??

私としては作業データさえ救出できれば古いOSは動かなくてもいいので
とりあえずもう一回ディスクの検証&修復。
その後ディスクイメージを作ったら、きちんとできました。
それを万が一のために方々にバックアップし、
HDDはきれいにフォーマット。
そしてついに作業ディスクとして完全復活を遂げました!

何はともあれ復活できてよかったー(;^_^A
今回は、HDDそのものが壊れてたわけではなく
中身のデータ構造が壊れてただけで済みました。
それをソフトで修復してあげて、華麗なる復活です!!
確かに出費は痛かったけど
出来上がった作品も思いのこもった演技もプライスレスですから!!

あ、ちなみに
ディスクウォーリアを通販で買ったときに
一桁間違えて金額を振り込んだのは内緒です。。
もちろん返金されましたが
それがなければもっと早く復旧できたのよ。。

結論:
・Bツリーエラーは早めにDiskWarriorで修復!
・日頃のバックアップは大事です、はい。。

スポンサーリンク

