スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

mac起動が遅くなる、の巻

ある日突然
macの起動が遅くなりました。。

直接的な原因は不明です。
今にして思えば、前日に
midiキーボードを繋げたときの挙動が変だったからか、
セキュリティアップデートをしたからか。。

起動してアップルマークが出るまではいつも通りなのですが
そこからがめちゃくちゃ遅い…
5分過ぎてようやく画面が立ち上がる感じです

ここからは自分メモもかねて。。










結論:放置 (

・・
・・・
・・・・;;

これでもできる限りのことはしたんです。。
まず真っ先にユーティリティかけてハードディスクのチェック。
4台積んでますが、どれも異常なし。
PRAMクリアやセーフモードでの立ち上げ
シングルモードで立ち上げてコマンド打ったりもしましたが
結局症状は変らず。
アップルマークまでは普通に来るんですけど
そこからがやたら長い。
市販のソフトでハードウェアテストしても
キャッシュを捨てても
再起動すると結局は同じことの繰り返し。

かくなるうえは
OSの再インストールしかないのかと。

でもそうしたら
ソフトの再インストール&オーサライズ作業。
しかも
波形編集で使ってるソフトは
メーカーが倒産したために
今度オーサライズできなくなったら完全にアウト。
近々の収録を考えるとそれは非常にイタいわけで。。

ということで、これに関しては
しばらく放置することにしました。

問題あるのは起動時だけで
それさえ我慢すれば使えてるのは
不幸中の幸い。

ただ、このmacももう5年前のもの。
いつ壊れてもいいように
バックアップだけはこれからきちんと取ろうと思うのでした。。

スポンサーリンク

