スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

初めての漢方薬局

元々婦人科系の病気にはちょっと弱い私。。
子どもがいるわけではないのに生理が全然来なくて
病院行ってホルモン剤もらって…
というのをすでに何度か繰り返し。。

え、私ってもう更年期。。?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ←

このままじゃいけないと思い、
また病院行って同じことの繰り返しになるなら
漢方で体質改善できるのかな?と思い
近所の漢方薬局へ初めて行ってきました!

なにせ初めてだったので
かなり挙動不審でキョロキョロしちゃいましたが
お店の人(おじいちゃん先生^^)がとっても親切でニコニコしてて
親身になって話を聞いてくれたので
とても気持ちが軽くなりました♪

それと、中医学では舌を診るんだそうで
舌の色や苔の感じや形でわかるみたいです
で、問診しながら
いろいろ図で説明してくれて
あなたの場合はこれこれこうだから
薬はこういうのがよくて、
でも予算もあるだろうから、って
まずはひと月はこの組み合わせにしましょう、
という感じであっという間の30分でした。

そうそう予算!
話には聞いていたのですが
やっぱり漢方は高い;;
ひと月に1万はみておいたほうがいい、って言われました。
現に今回お薬2種類で1万円弱。。
まぁ体質改善への投資ということで
しばらくはお薬飲んで様子をみます

最近は薬屋さんといえば
チェーン店のドラッグストアがほとんどで
町の薬屋さんもほとんど行かなくなって
(ってか最近あんまり見かけない?)
ましてや漢方薬局なんてどんなところだろう、と。。
ちょっと敷居の高い感じがしてなかなか行けなかったのですが
ゆっくりお話聞いてもらったし、自分にあった薬も出してもらえたし
思い切って行ってみてよかったと思いますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

これで効果が出ればなおよし!




